冬に取りたい、薬膳の「陽」の食材
皆さま、こんにちは。
大阪、梅田・伊丹のパーソナルトレーニングジム Bellus Bodyです。
本格的な冬が近づき、寒さが厳しくなってきましたね。
暦の上での冬とは、立冬から立春までの3か月間を指します。
今年度の立冬は11月7日、立春は2011年2月3日です。
中医学では「陰気旺盛(いんきおうせい)」の時期となります。
「陰」の気が強まる冬こそ、身体を温める「陽」の食材を積極的に取りたいものです。
陽の食材は、こんなものがあります。
・ニンジンやゴボウなどの根菜類
・ひじきやわかめ、昆布などの根菜類
・イワシなど近海の小魚
・ごま
・くるみ
・梅干し
・自然塩や天然醤油など、伝統的な調味料
特に体質が「陽虚」の方は日頃から陽の気が不足がちですので
身体を冷やすトマトやキュウリ、バナナやパイナップル、コーヒーや砂糖の多い菓子類は
取り過ぎないように気を付けてくださいね。
ところで、「陽虚」って何だろうと思われた方はいませんか?
陽虚とは中医学の用語で、体質を表す言葉のひとつです。
冷えやすい陽虚の他に、血が不足しがちな「血虚」、エネルギーが不足しやすい「気虚」、潤いが不足しやすい「陰虚」など、様々な体質があります。
Bellus Bodyは、大阪の梅田・伊丹エリアを中心にパーソナルトレーニング行っております。
また、中医学に基づいた診断で体質改善のサポートも行っております。
身体の中から健康になりたいとお考えの方や生活習慣病にお悩みの方は、是非一度Bellus Bodyにご相談ください!
2020.11.20